PLDD術を受けてから

02-16,2012

不安でいっぱいの前日、なんとなく付いていたTVから ♪ケセラセラセラセラリンコ~♪
ちびまるこチャンのエンディング曲が。今までちゃんと聞いた事なかったけど…
すっごく励まされました。

★2011・11・30 (PLDD手術日)
片道250km 4時間30かけて姫路のK動物病院へ。
015_20120225125436.jpg

初めてお目にかかるK院長は想像通りの優しい雰囲気で物腰柔らかな先生でした。
丁寧な説明を受け きっと大丈夫!と言い聞かせながらも初めての手術に入院 何かと心配だったりして…
そんな気持ちを察してか K院長「良かったら夕方にでも面会に来られますか?」とニッコリ。
動物の事だけじゃなく飼い主の心のケアまで(涙)ありがたかったです

13時30分 手術開始
15時20分 駐車場で待っていた私達のもとへK院長登場!ほんとドキドキでした!
ニッコリほほ笑んで「無事に終わりましたよ~ 麻酔の導入も問題なく、今は目も覚めて元気にしています」
この時の安堵感といったら…

18時30 入院室にいるぶり吉に面会。(すっごく嬉しかったのに、どうゆうわけか私の方をちっとも見てくれなかったのよね…)
K院長のお気遣いで「おしっこくらいなら庭に連れてってあげてもいいですよ~」と。
手術直後で歩けるわけはないけれど、今朝とは違う歩こうとする意欲をすっごく感じました。

この日 主人、しらす、私は近くのペットOKのビジネスホテルに宿泊。
しらすにとって初めてのぶり吉のいない夜は とってもおとなしく静かなものでした(笑)

翌日 手術の説明を受け、ぶり吉は頸椎3ヶ所と腰椎2ヶ所のPLDDを受けた事を聞きました。
1ヶ月は絶対安静。術後1週間前後は違和感を感じたり、痛みが強く出たりする事がある。
またPLDDは薄皮を剥ぐように改善して行くので、1ヶ月~3ヶ月位効果には時間を要す との事。

術直後 ハゲハゲだけど傷跡 殆ど分からないです
032llll.jpg

自宅に到着して驚いた事が!
自分の足で立って水を飲んだのです!
昨日とは全く違う姿と表情にただただ驚きと感謝でした!!!
042llllll.jpg



で、少しずつ歩く事が出来るようになったのですが 目に見えてどんどんってわけではなく…


術後20日間は痛みと違和感に苦しみました。
1日に数回ギャンッと痛みを訴え、1日中挙動不審。何かに脅えるかのようにくっついていました。
夜寝る事もほとんどせず、夜中ウロウロヨタヨタ… 心配で私もほとんど寝れずで…
先が見えない20日間がとても長く 本当に良くなるのかすっごく不安で…
それでも20日目以降、ギャンッがなくなり 夜落ち着いて寝る時間が長くなり… いつものぶり吉に戻っていきました。

まだ、後肢の運びがぎこちなかったり時々足先がひっくり返ったままだったり…完全ではないけれどリハビリをしながら沢山歩けるように頑張っていくつもりです~!



【今回の出来事で感じた事】

神様は絶対いるって事。
偶然ってのはそうそう無くって殆どが必然なんじゃないかな~と。

不幸にもヘルニアになったんだけど…

夫婦共 時間的に余裕がある時だったこと。
安静が取りやすい時季だったこと。
たまたまブログで出会った方が親切でPLDDの情報提供を下さったこと。
PLDDを扱う数ある病院の中でK動物病院を紹介いただいたこと。
「これだ!!」と思った私の感
私の「感」を信じてくれた主人
姫路に向かう前日、ケセラセラセ~♪が流れてきたこと。
病院の近くのビジネスホテルが1室だけペット可だったこと、予約が取れたこと。
術後の首を冷やさないようにと首回りヌクヌクのお洋服を作ってくださったsnoresサン、LOVELY IDOLサンに出会えたこと。

などなど…
たくさんの出会いと必然に感謝でイッパイです。
きっとぶり吉ももっと良くなっていくんだろーと信じて。

055 写真
スポンサーサイト

COMMENT

初めまして。
最近(19日)ミニチュアダックスの頚椎ヘルニアの手術を受けました。
色んな検索からここにたどりつきましたが ウチの子も只今痛みと違和感との戦いの様です。
ヘルニア自体は痛くないと思うのだけど 手術の傷の痛みなのか何なのか・・・。

まさに書いてあることと同じだったので・・・。
20日ですか・・・それは長かったですね。

でもこれを読んでわたしも気長に根気よく見守っていこうと思いました。

明日は退院後の再診なので先生にも相談してみます!

失礼しました!
2013/07/25(木) 09:03:36 |URL|かおり #- [EDIT]
RE:かおりさま

はじめまして。
大変でしたね
かおりさんちのワンちゃんもPLDDをされたんですか?
施術したのに症状が改善されない日々はとても辛く不安なものですよね。お気持ちお察しします。
でもきっと良くなりますよ!
うちのは症状が重かったので未だに麻痺は残ってますが、傷み無く元気にしています!
ただPLDDは神経を圧迫している椎間板を減圧させて圧迫を減らす方法なので根本的な改善方では無いんですよね…
だから、またいつ再発するんじゃないかと日々心配は絶えません。
一刻も早く、痛みから解放されて元気になられる事を心から祈っています。
お大事に
2013/07/25(木) 21:13:29 |URL|kai #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • コメント:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK