おててがチンチン

02-28,2012

「お母さん、おててがチンチンするよ。」

小学校の国語の教科書にのってた 『手袋を買いに』   
オテテがチンチン??小学生のくせに卑猥な妄想に取りつかれ朗読がうまく出来なかった私…


今朝の散歩はホント、オテテがチンチンでした(+_+)
068llllllllllll.jpg

行きたくはないけど…
067llllllll_20120228131345.jpg

オテテがチンチンするはず。凍ってます…
071lllll.jpg
     077lll.jpg

終始 五木ひろしの顔真似をしていたしらすさん。
おーい 目ー開けろぉ~ 
残念なお顔です…






 
     013・・・・・・


お~恐っ!!


スポンサーサイト

ご当地めぐり

02-24,2012


岡山・広島・兵庫・北海道・新潟 etc…旅してきました~!

021a_20120224221709.jpg

これほんの一部。
まだまだ食べましたよ~
豚蒲焼丼?とかあげパンにソフトクリームがのってるやつとか…ウマかった~!

寒くてどこにも旅出来ないガシャコン一家。
気分だけでもと妄想旅行です。

百貨店に来てた「噂のケンミンSHOU」で紹介されたご当地グルメ達。



038a.jpg

車で待たされてた子供たち…
カホリのおすそ分け (汗

047a.jpg












帰りに可愛らしいボストンテリアの一家に出会いました!
引っ越し先を探してたようなので我が家に迎えることに~



060a.jpg

結構気に入っている様子。
073a.jpg

お母さん かなり遊び人のご様子で(笑
先住犬のジョンに早速ガウガウ誘っておられました。
父さん心配そう?!
079a.jpg



早くホントの旅に行きたいものです。



ガシャコン隊長のこと

02-22,2012

ガシャコン隊長=旦那様。

1年間の厳しい入院生活を経て、新生ガシャコンとしてシャバに出てもうすぐ2年。未だ走れる気がするって言ってます。
超ー★ 前向き人間のガシャコン隊長です。

車椅子と松葉杖を巧みに操り アウトドアやってます。
ぶり吉・しらすが大好物です。





しかし、1日の始まりはわりと冷たいもんです…
布団の中から「ぶぅーちゃん、しぃーちゃん おはよーチャン!!」
「…」
隊長の呼びかけに しーん。 静かなもんです(^_^;)

必死に聞こえないふりするんですね。
013 あ

ぶーりぃー!!はようチャン~
067 あ

しらすぅ~ はようチャン!!
192 あ


005 





Q. なぜ聞こえないふりをするのか?

Ans. おはよーのチュ~は?を執拗にせがむから。


しつこいほんとにしつこい!!

私にせがまれる事は残念ながらありませんが、ほんとに気の毒な2匹です。
あからさまに嫌がる そんな毎朝が繰り返されておりますが ガシャコン隊長一向にめげる気配ありません…

そんながしゃこん隊長をヨロシクあいしゅー!



初体験

02-21,2012

112a.jpg

124a_20120221000644.jpg

昨日、今季最大の積雪量を記録した我が家の庭(?)
しらすにとっては初めての大雪

あたくし昨日の雪かきで今日は身体中が痛いでござる。
年ね~(-_-)

今朝は雪も止み良いお天気
裸族でお散歩ですぅ♪
※ちなみに一面真っ白なこの場所 よそ様のソバ畑でございます。…ちょっとだけ失礼しますぅ(^^ゞ
177あ

179あ

185あ

186 あ

187あ

初めてのズボッ ズボッに悪戦苦闘しながらも美味しく食しておられました(苦笑)
でもこれ良くないんだよね~
砂浜でも同じ事するから…(T_T)砂は食べちゃいけませんっ!!

172あ



雪!!

02-18,2012

朝 起きると
雪が積もっているでござる w(゜o゜)wワオ~!!

朝雪一発目のしらすさんはいつも笑かしてくれる クククッ
まずは高速スピンでクルクル~と回り→ダダダーッと変走り→次にゴゴゴォーっとブルドーザーのように口に雪を詰め込む… 笑

005 a

真っ白な道をサクサク歩き~
026 A

かき氷にレモンシロップ♪ 
おかしゃんどーぞ。
…ありがとっ
024 a

ワンコさんの香りは雪の下。
寄り道ほとんど無しでおうちにお戻り~♪
短距離散歩に感謝です<(_ _)> お~寒ぅぅ
030a.jpg


その頃ぶり吉さんは…
032 1

お首が冷えたら大変だからしばらくお外には行けそうにないねぇ ↘↘
040 1

せっかくリハビリ頑張ってたのにねぇ…
しばらくお休みになりそうです (T_T)残念


イチャ イチャ~

02-17,2012

今日も雪がちらつき寒いでござる。

083 1


おたくら今日も見せつけちゃってくれますね~
お熱いことで (-_-)
108 1


ベローン 
105 1


ベロベロリーン
103 1



何か?
お前さんもして欲しいのか?
093 1


お構いなく

どうぞお続けくださいませ。

PLDD術を受けてから

02-16,2012

不安でいっぱいの前日、なんとなく付いていたTVから ♪ケセラセラセラセラリンコ~♪
ちびまるこチャンのエンディング曲が。今までちゃんと聞いた事なかったけど…
すっごく励まされました。

★2011・11・30 (PLDD手術日)
片道250km 4時間30かけて姫路のK動物病院へ。
015_20120225125436.jpg

初めてお目にかかるK院長は想像通りの優しい雰囲気で物腰柔らかな先生でした。
丁寧な説明を受け きっと大丈夫!と言い聞かせながらも初めての手術に入院 何かと心配だったりして…
そんな気持ちを察してか K院長「良かったら夕方にでも面会に来られますか?」とニッコリ。
動物の事だけじゃなく飼い主の心のケアまで(涙)ありがたかったです

13時30分 手術開始
15時20分 駐車場で待っていた私達のもとへK院長登場!ほんとドキドキでした!
ニッコリほほ笑んで「無事に終わりましたよ~ 麻酔の導入も問題なく、今は目も覚めて元気にしています」
この時の安堵感といったら…

18時30 入院室にいるぶり吉に面会。(すっごく嬉しかったのに、どうゆうわけか私の方をちっとも見てくれなかったのよね…)
K院長のお気遣いで「おしっこくらいなら庭に連れてってあげてもいいですよ~」と。
手術直後で歩けるわけはないけれど、今朝とは違う歩こうとする意欲をすっごく感じました。

この日 主人、しらす、私は近くのペットOKのビジネスホテルに宿泊。
しらすにとって初めてのぶり吉のいない夜は とってもおとなしく静かなものでした(笑)

翌日 手術の説明を受け、ぶり吉は頸椎3ヶ所と腰椎2ヶ所のPLDDを受けた事を聞きました。
1ヶ月は絶対安静。術後1週間前後は違和感を感じたり、痛みが強く出たりする事がある。
またPLDDは薄皮を剥ぐように改善して行くので、1ヶ月~3ヶ月位効果には時間を要す との事。

術直後 ハゲハゲだけど傷跡 殆ど分からないです
032llll.jpg

自宅に到着して驚いた事が!
自分の足で立って水を飲んだのです!
昨日とは全く違う姿と表情にただただ驚きと感謝でした!!!
042llllll.jpg



で、少しずつ歩く事が出来るようになったのですが 目に見えてどんどんってわけではなく…


術後20日間は痛みと違和感に苦しみました。
1日に数回ギャンッと痛みを訴え、1日中挙動不審。何かに脅えるかのようにくっついていました。
夜寝る事もほとんどせず、夜中ウロウロヨタヨタ… 心配で私もほとんど寝れずで…
先が見えない20日間がとても長く 本当に良くなるのかすっごく不安で…
それでも20日目以降、ギャンッがなくなり 夜落ち着いて寝る時間が長くなり… いつものぶり吉に戻っていきました。

まだ、後肢の運びがぎこちなかったり時々足先がひっくり返ったままだったり…完全ではないけれどリハビリをしながら沢山歩けるように頑張っていくつもりです~!



【今回の出来事で感じた事】

神様は絶対いるって事。
偶然ってのはそうそう無くって殆どが必然なんじゃないかな~と。

不幸にもヘルニアになったんだけど…

夫婦共 時間的に余裕がある時だったこと。
安静が取りやすい時季だったこと。
たまたまブログで出会った方が親切でPLDDの情報提供を下さったこと。
PLDDを扱う数ある病院の中でK動物病院を紹介いただいたこと。
「これだ!!」と思った私の感
私の「感」を信じてくれた主人
姫路に向かう前日、ケセラセラセ~♪が流れてきたこと。
病院の近くのビジネスホテルが1室だけペット可だったこと、予約が取れたこと。
術後の首を冷やさないようにと首回りヌクヌクのお洋服を作ってくださったsnoresサン、LOVELY IDOLサンに出会えたこと。

などなど…
たくさんの出会いと必然に感謝でイッパイです。
きっとぶり吉ももっと良くなっていくんだろーと信じて。

055 写真

ヘルニアの手術を受けるまで。

02-16,2012

心配症で楽観的な性格の持ち主「私」へ戒めの為に。
典型的な「喉元過ぎれば~」タイプの私が辛い思いをさせてしまった記憶を忘れてしまわないように記録しておくことにしました。

【メモ】

ギャンッと首をすくめ硬直、震えて動かない(痛みで動けない)ヘルニアの症状がでる。

一番最初にその症状がでたのは約1・5年前。その時は、そのあまりにも辛そうな状態を見てかなり焦って病院に向うが、かかりつけの病院はその日に限ってお休み。仕方なく、初めての病院へ行き状態を説明、血液検査等をしてもらうがはっきりとした病名は分からず…もしかしたら首の脱臼かヘルニアかもしれないね~と。
ここまでに時間がかかっていたのもあり、動けなかったぶり吉もテクテク歩き出し たいした事なさそうな雰囲気に。一応、明日かかり付けの病院に行って指示を仰いで下さいとの事で次の日かかり付けの病院へ。
元気に歩くぶり吉を見てまぁ様子をみましょう~って事で終了。

その後、数か月後にまたギャンッの症状がでて、病院へ。
しかし しばらくするとその症状が良くなるので先生に診てもらう頃には元気にテクテク…
この時もまぁ様子を見ましょうって事で終了。

その後もう一回症状が出た時には、深く考えず安静にしてればまた治るわ~と軽くみてしまった。
その症状について自力で調べたりする事もなく…
今考えればあんなに心配してたのに3回目なのになんでちゃんと調べたりしなかったのか不思議でならない。そして後悔…


003lllll.jpg
★2011・11・16
この日の症状はいままでと違った。ごはんは自分で歩いて行き食べたがフラフラ~ あとはベッドとでジィーっと散歩にも行きたがらない。水もほとんど飲まない。  明日病院に行こう!!

★2011・11・17
首をすくめ朝からずっと震えている。朝ご飯は自分で食べたが左後肢が踏ん張れず後ろ方向にズイッーと滑っていく。おかしい!!
テンパリながらどこの病院へ行こうか無駄にうろうろ歩きまわり 結局かかり付けの病院へ。
血液検査やら反射のテストなどを受け、頸椎のヘルニアの疑いがあるからMRI・CTのある大学病院へ行った方が良いと。最短の予約日が21日…長い
ステロイドを処方され服用開始

★2011・11・21 (MRI・CT検査の日)
朝5時30に家を出発、3時間かけて大学病院へ
気管が狭い事、アレルギーがある事で麻酔に対するリスクがある事も告げられ、不安いっぱいでぶり吉を預ける。
13時にお迎えに来て下さい~と言われたが、どこかで時間をつぶすような余裕もなく病院の駐車場でただただ祈っていました。
元気なぶり吉を見た時は本当に嬉しかった!! 良く頑張った!!
コルセットで首をグルグル巻きに固定されて、痛々しかったけど…
結果は 頸椎椎間板ヘルニアで左前肢と後肢に麻痺があると。 首のヘルニアの場合、椎間板切除手術は成功率が40%以下と低いので…しばらく首の固定とステロイドで経過をみましょうと。その時は不安を感じながらもきっと良くなるんだと思ってました。
008lllll.jpg

★2011・11・22
自力で歩く事も出来なくなった。自立保持もできず左に転倒、もちろん自力で起き上がれない。足をバタつかせ必死に起き上がろうとする姿 辛い…
ステロイドは喉が渇くとの事 スポイトでこまめに与えるが少し首を動かすのもしんどい様子。ちょっとづつちょっとづつ…
麻痺のせいで排便のコントロールがうまくいかず この夜初めて室内でウンチをもらす。申し訳なさそうなぶり吉に本当に申し訳なかった…

★2011・11・23
ステロイドを服用して1週間。 状態は良くなるどころか日に日に悪化。
このままではヤバイ!! ネットで全国の名医と呼ばれる病院を検索、問い合わせをしてみたり…
やっぱり首の椎間板切除術は成功率はどこも低い… そんな中どーしても気になる病院が。
それが今回手術を受けた姫路市にあるK動物病院。
こちらの病院は先進医療であるPLDD(経皮的レーザー椎間板除圧術)に力をいれておられ年間かなりの術数をこなしておられる。ハンセンⅡ型のヘルニアにたいして有効率が90%の高実績。しかも低侵襲で動物の身体への負担が少ない! 
この病院を紹介してくださったのは たまたま発見したブログの方。愛犬の頸椎ヘルニアに悩みPLDDを受けられたそう。どこのどんな奴かもしれない私の相談に親切に応えて心配くださり(涙) この出会いがあったからこそなんですよね~ じゃなきゃ今頃どうなっていたことか…
この日 K動物病院に電話をするが院長は学会で不在。 が、夜22時 お疲れにも関わらず院長から電話が!興奮気味な私の話しをしっかり聞いて下さりゆっくり丁寧に説明をしてくださいました。
頸椎ヘルニアにはハンセンⅠ型とⅡ型とあり、PLDDはⅡ型のみに有効。画像をみてからの判断になるとの事で メールで画像を送信!(大学病院でCT・MRI画像を貰っていたのでホント良かった~)
9bc2dec4a7ec4402.jpg

★2011・11・24
早朝 K動物病院の院長より電話があり、ぶり吉のヘルニアはハンセンⅡ型であることが分かりました!!
ぶり吉のヘルニアは重度な為PLDDでどこまで改善できるかやってみないと分からないが、外科的手術のステップとして受ける価値はあると。
かけてみようと思いました。
11月30日の手術日までが長かった…
この日 ぶり吉の状態はかなり悪く2回もらしたウンチは血便でした。かなり出血してるみたいで真っ赤。
夕ご飯は全く食べず、小刻みに震え、呼吸もハーハァーと苦しそう。目は充血し眼圧が上がってるみたいに突出して…
どうする事も出来ず 見てるだけ…
このまま死んでしまうんじゃないかと…  本当によく耐えた。

★2011・11・25
K院長からメール 血便はステロイドが原因だろうから直ぐに止めるようにと。腸からの出血はかなり危険!
薬無しで手術日まで頑張る事になる。
ずっと寝た切りで苦しい状態が手術日まで続いたのでした。


寝たきりの2週間
ムッキムキの太ももは筋肉なくなって細細に…
体重も8.7kg⇒7.2kgに。







大好物 ☆

02-15,2012


106:

真剣な眼差しです。
見合って見合って~!

Ready go!


103.jpg


先手を取ったのはぶり吉さんですっ!
さすが 年の功 早いですね~
しらすさん 真剣な面持ちでチャンスをうかがっております!!
104.jpg


おっと逆転です!
しらすさん 抑え込みっ!反則技でました~!!
101.jpg


しらすさん 
噛み合わせの悪い歯で必死に食いちぎります!
負けじと ぶり吉さんっ
094.jpg


この勝負どうなったかは分かりませんが…。


もちろん普段こんな与え方はしませんょ。
ただ、時々発作がでるのよね。
「好きなだけ食わしてやりてー!」の衝動にかられます。苦…
あげませんけどね。

本日の焼き芋さんも結局食べれたのはこれだけ。
そして取り上げられました  チーン
113.jpg

あれだけ勢いよく群がるくせに
噛み切れないのよね。お二方さんとも (^_^;)

ちょうど良い ちょうど良い。









一緒にてくてく~

02-11,2012

3ヶ月ぶりかな~
今日は ぶり吉としらす 一緒にお散歩でーす ♪

本犬達は一緒が良いのかどーか分かりませんが… 私的には 幸せ な光景ですぅ~



一緒にクンクンしたり

033_20120211182644.jpg




そして 一緒にクンクンしたり~ ♪

032_20120211184130.jpg


2匹一緒だとなかなか前に進まん 
競うように ワンコさんの二ホイを探しては嗅ぎ…

私が先だったしっ!
おいらにも嗅がせておくれよ~

みたいな (^_^;)




015_20120216171957.jpg

一緒に散歩行ける日 いつ来るかなぁ~

014_20120216171747.jpg

陽気な日

02-10,2012


毎日寒くて ナエ~ です。


003.jpg




「10分程度のゆっくり歩く運動を」
先生からぶり吉のリハビリの処方を頂いて約1ケ月が経ちました。

「首は絶対に冷やさないように!」
その言葉が気になってなかなか外へリハビリに連れ出す事を不安に感じてました。

でも今日はお天気も良くって ♪
一緒に花壇に花を植えて → リハ散歩へ~ GO GO !!


5分位は元気に歩けるんだけど…
折り返し5分は左後肢がうまくついて行かないんだよね 

でも ホント 元気になったよね~!


こうやって一緒にまた歩けるなんて 幸せ 幸せ です (>_<)



021.jpg


お疲れさんっ

も少し ぬくくなったら もっと頑張ろうねー ★












てくてくの主役達

02-03,2012

HAPPYなてくてくがたーくさん記録出来ますように… ★



045.jpg












ぶり吉 ♂ 5歳

昨年11月 重度の頸椎椎間板ヘルニアで歩行困難に。
11月30日 PLDD(経皮的レーザー椎間板減圧術)を受け只今リハビリ中。


059.jpg



しらす ♀ 3歳

元気が取り柄のハイパーGIRL
ぶり吉のことが大~好き

056.jpg








0196.jpg


無病息災を願って恵方巻き~